修行?ダイエット?ヒマラヤへトレッキングに行ってきた!part5

どうも、ナマステ、ラオトです。

part5では16日目〜20日目までの下山の行程をざっくりと紹介します。

16日目.デボチェ→ナムチェ

(2019.10.14)

来た道を戻る。消化試合の始まりです(笑)

登りの時はまだ天気がまずまずだったので景色を見ながら歩きます。

タンボチェからの坂を下ると登りの時に立ち寄ったチェックポストがあります。ここは下山時は何も手続きがいらないようです。

ここの区間の下山は楽でした。歩いた距離13km。

登りと同じ時の宿に宿泊。ここで8日ぶりのシャワーです。最高でした!汚いように思えますがトレッキングしてる人だいたいそんな感じだと思う。たぶん。

17日目.ナムチェ→スルケ

(2019.10.15)

一気にスルケまで歩きました。ナムチェを出る時に登りの際に寄ったチェックポストでパスポートと許可証を提出します。

これが済んだら地獄の下りです。膝がやられないよう慎重に歩きます。

この吊り橋が下り終了の合図。

下りが終わるとモンジョの前でまたチェックポストがあります。同じ物を提出して国立公園からアウトの手続きを済ませます。

次はベンカーとパクディンの間のチェックポストです。ここでも同じことをします。これ以降チェックポストはありません。

パクディンを過ぎるとルクラ方面とスルケ方面の分岐があります。飛行機で帰る方は左、ファブルー まで歩く方は右です。(ルクラ経由でもスルケには行けますが余分にアップダウンをする事になります。)

親父と僕では、僕の方がペースが早いので僕は先にスルケ方面へ進んでいました。

親父ここで道を間違える(笑)

僕が途中で待っていても全然追いついてきません。何回か待って、合計40分くらい待ったところでやっと追いついてきました。

どうやら僕が間違えてルクラ方面へ行ったと勝手に思い込んだらしく、追いかけていたらしい(笑)

僕だって流石に来た道を戻ることはできる。間違えんよ(笑)

そんなこんなでスルケに着いたのは4時半ごろ。結構歩きました。歩いた距離約22km。

宿は登りと同じです。

18日目.スルケ→ジュビン

(2019.10.16)

この日はアップダウン激し目!普通だったらカリコーラまでの行程でも十分だと思います。

しかし、僕らはなんとしてでもジュビンに泊まりたかったのです。

そう、登りの時にすごく親切にしてくれた兄ちゃんのとこに泊まるために!

4時ごろカリコーラに着きます。ここですでに体力はほとんど残っていませんでした。30分ほど休憩をしながらあと少し頑張るか、カリコーラまでにするか。

ネパール人にどれくらいでジュビンまで下れるか聞くと、1時間あれば着くとのこと。行くしかない!

5時半ごろに兄ちゃんのとこに着きました。

いや〜、疲れすぎた!歩いた距離約22km。

DUDHAKOSHI GUEST HOUSE

部屋: 不明

Wi-Fi:不明

ホットシャワー:100ルピー バケツシャワーでした

ほんとここまで歩いてよかった!最高のおもてなしでした!小さなロッジでとてもゆっくり出来ます!

アットホーム感満載。ヒマラヤで1番良いロッジなんじゃないですかね(笑) 文句なしの★7つ!

長距離のトレッキングはしばらくお休みしたいですが、ここにはぜひまた泊まりたいです!

19日目.ジュビン→ファブルー

(2019.10.17)

今日はほぼ登りオンリーです。朝8時半ごろ出発。ジュビンから少し下ると沢沿いに出ます。そこからはタクシンドゥまで全部登り!タクシンドゥからはジープ!

沢沿いが約1500mでタクシンドゥが2960mです。標高差1400mのビッククライム!下山の最後の最後で登山(笑) 自然はそう簡単には攻略できませんね。

それでも途中でお昼を食べたりもしつつ13時半にはタクシンドゥに着きました。歩いた距離約16km。

歩くのはここまで!

お疲れ様でした!

車のマーク。やっと乗り物を使える。

ちょうど客待ちをしているジープがいたので乗せてもらうことに。ファブルーまで1人700ルピー。

ファブルーでも登りと同じ宿に泊まりました。

20日目.ファブルー →カトマンズ

(2019.10.18)

朝5時、ジープが出発します。相変わらずの10人乗り。チケットは宿で予約したので1人2000ルピー

山の景色とはここでお別れです!

隣の子がすごい車酔いをしていて気の毒でした。

カトマンズに向かう道路沿いには、青、赤、黄、緑とカラフルな小さな袋が散らばっています。

これ、ゲロ袋です(笑)

みんなこの袋に吐いて、一杯になったら窓から放り投げちゃいます。隣の子は5、6袋分はいってたかな。

ネパール1の観光資源、ヒマラヤにゴミを捨てるな!かといって車内に吐かれるのもキツイけど(笑)

というわけで今回のジープは途中で仲間の壊れた車に救援に行ったりもして、19時ごろカトマンズに到着しました。運転手、自由気ままだったな。昼休憩でビール飲んでるし(笑)

久しぶりのタメル。僕らが山に行ってる間にネパールが観光シーズンに突入していて観光客で溢れかえっていました。

トレッキングシリーズ最後まで見ていただきありがとうございます。無事に帰って来ることができて何よりです!20日間歩いた感想としては、キツイ。(笑)

途中、いろんなことを考え気をそらしていました。悟り開く直前だったな。

みなさん、ネパールを旅行する際はぜひトレッキングに!キツイけどそれだけの物は見れます!

他にコースはたくさんあるので自分に合ったものを選んでみてください!

さようなら、ダンニャバート!