【ニュージーランド 】仕事もせず車を持った男の末路とは....

こんにちは!お久しぶりです。ラオトです。

 

2ヶ月ぶりくらいの投稿になってしまいます。何個か記事は作りかけていたのですが、あまり面白く書けず下書きに溜まっているままです。笑

 

と言うわけで事情がありワーホリビザが取れなかった僕がニュージーランドで車を売り買いしたお話になります。

以下、1$=70円くらいだと思ってください。

 

まずは購入

ニュージーに行くにあたり車を買うかどうか迷っていました。もともとはワーホリをする予定だったので買おうと思ってたのですが、ビザが降りず滞在期間も短くなり、お金も現地で稼げない。国内の移動は長距離バスでいいかな、なんて思ったりもしていました。

しかし、着いたその日に事件発生。予約したバスに乗ろうとすると、サーフボードを持った奴は乗せねぇぞ。と。

誰がお前なんか乗せるか、みたいな。いきなり半ギレで乗車拒否されました。笑

What a fuck!!!!

初めて本気のファック言いそうになりました。笑

 

事前にバス会社のスポーツ用品についてのページも確認していて、サーフボードは10$払えばオッケーだと書いてあったのですが。

僕も半ギレでじゃあどうすりゃいいんだよなんて言ってる間にバスは出発してしまいました。

バス会社に連絡するも添乗員の判断だから会社としてはどうしようも無いと。途方に暮れているとマオリのオッチャン登場。僕の代わりに再度電話をしてくれて次のバスにチケットを振り替えてもらえました。本当に助かりました!

 

この件で今後のバス移動は諦めることにしました。

 

それから数日後、友達の友達が車の買い手を探しているとの情報が。値段も1200$と悪くなかったので即決しました。笑

 

f:id:ogasawalaoto:20200108175521j:image

Nissan Primera  サーファーにはぴったりのステーションワゴンです。1998年製の走行距離が24万キロでしたが修理が必要な箇所などはなく2、3ヶ月乗るには十分だろうと思い即決しました。

 

ここまでが購入の経緯です!

 

 

維持について

 

晴れて車をゲットし気になるのは維持費。

ガソリンはだいたい2.08〜2.15$/Lくらい。ニュージーでは公道を走るのに税金の登録REGOと車検WOFが必要です。税金は前の使用者払ってた期間が残っていたので僕は名義を変えるだけで済みました。車検は1ヶ月後に自分で通さなきゃと言う状況でした。

車検は混み具合にもよりますが車検自体は20分くらいで終わります。車検に落ちたら指摘箇所を修理してまた持っていくと言う流れで、2回目は期間内ならただで見てもらえます。

ネットでの情報だと車検は42$だったのですが僕の時は62$でした。それでも日本の車検に比べたら全然いいですけどね!

僕の車が終わると整備工の方が丁寧に車の状態を教えてくれます。僕は英語が苦手なので7割くらいしか理解できませんでしたが。笑

僕は1発では受からず、タイヤ1本交換してからまた来てくださいと。手間は増えましたが、この年式でこの走行距離でタイヤ1本の出費で済んで安心しました。タイヤ交換は1本95$と悪くない値段でした。それに加え別のタイヤに釘が刺さってるのも見つかったので併せて修理してもらいました。確かタイヤ修理は25$くらい。

 

2回目の検査の時には別の町に移動してしまっていたので別の支店で受けました。WOFは1回目の検査と違う地域で受けても2回目はタダです。便利。

 

また車検時には、車検に通すために必要な修理箇所とは別で、ここも直した方がいいよってとこも教えてくれます。これは自分が気にしないなら放置でも構いません。僕は検査時にもらったレポートにエンジンオイルについてのコメントが添えられていたので3Lのエンジンオイルを補充しました。25$でした。

 

つまり、ガソリン代を抜きにして僕が車に使ったお金は1400$ほど。日本円にして10万円以下だし車買って良かったなと思います!

 

 

そして売る

急遽予定変更で帰国を1ヶ月早めた僕は急いで車を売りはらうことになりました。

僕が車を売るのに使ったのはニュージー大好きと言う在NZ日本人用のフリマサイトとフェイスブックページです。ニュージー大好きではなぜかiPhoneから写真付で投稿できないので反応は期待できませんでした。なるべく日本人と取引したかったので1週間ほど待ちましたが反応はありませんでした。しかし売れなきゃしょうがないのでフェイスブック ページにも乗せることに。フェイスブックにはたくさん車の売り買い用のページがあります。僕は1番アツそうなとこを探して参加。写真付で投稿すると20分ほどで1人からメッセージが来ました。車検を通したこともあり買値より少し高めの1400$で出していました。試乗の際にそのまま買ってくれたら1200$、試乗なしで即決だったら1100$と言う値下げ条件付きで出しました。というのも、急いでる僕にとって試乗してから後日買うか買わないか連絡するとかだと最悪出国までに買い手が決まらない可能性があったので。

 

メッセージをくれた方はイタリア人。今オーストラリアを旅してて年明けにニュージー行くから試乗は出来ないけど即決すると。

ニュージー大好きで苦戦したのにフェイスブックに載せて20分で売れました。笑 

   フェイスブック最強!

 

と言うわけで受け渡しもすんなり済みました。いい奴だったので調子乗って1000$まで値下げしちゃいました。笑

 

つまり1200$で買って、200$くらいメンテナンスに使って、ガソリンはたぶん300〜400$分くらい乗った車が1000$で売れたので実質700〜800$で2ヶ月車を使う事ができました!

レンタルだと2ヶ月3000$とかします。

バス代も浮いたし、時には寝床として宿代も浮かせられたので実際はもっと良いコスパになっているかと思います!


ニュージーランドではself-containedと言うキャンピングカーの資格のようなものがあり、一定の条件(積載できる水の量とか、トイレの有無とか)を満たし、これに認められたキャンピングカーでないとほとんどの場所で車中泊が禁じられています。僕はホステルに車中泊で泊まるかわりに10$ほど、ベッド代を安く泊まらせてもらっていました。

 

 

まとめ

ニュージーでは日本より簡単に車を持つ事ができる印象です。車のディーラーもありますが、多くのバックパッカーフェイスブックやフリマサイトの個人取引で車を手に入れています。そのため、日本じゃ廃車のような古い車が多く出回っています。自分がどのくらいの期間使う予定なのか、どれくらいの距離乗る予定なのかを考えて買わないとトラブルになりかねません。また、帰国時に売れる状態を維持できるかも大事です。

 

買った値段より高く売る強者もいるみたいなので、自分もそう出来るように焦らず車を選ぶことが大切です!!

 

僕は即決で買って急ぎで売り払いましたが。笑

日本でも自分で車検通したりしたことないのに、ニュージーで経験することになるとは。こう言う難しい場面で英語を使うのはめちゃくちゃプレッシャーですがいい経験になりました!

 

 

と言うわけで特に面白い記事にもなりませんでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

 

f:id:ogasawalaoto:20200108185712j:image